八助の養蜂場でも採蜜のシーズンが始まっています。今年の蜂蜜は、糖度の高いものがとても多く、一年を巣箱の中で過ごしたものは特に濃厚で滋味あふれるものばかりです。二ホンミツバチは、野山に咲く花々を訪れ一年をかけてほんの数キロの蜂蜜を集めるので、香りも複雑で濃厚、そしてとってもリッチな味なのだと感じております。また、数メートル離れた巣箱同士でも味の違いをはっきりと感じ取ることができます。これはきっと、それぞれミツバチが訪れる花の種類や場所が違うからでしょうね。私たちには真似のできない味や香りの組み合わせを、ミツバチが日々作ってくれているのでしょう。
今年の春から採蜜をした蜂蜜がただいま5種類あります。やはり、それぞれ違う味がして、”ききはちみつ”なんかをしていただいても楽しいのではないかと思っております。
近頃は、蜂蜜数本をそれぞれ違う巣箱のものからお選びいただきご注文をいただくお客様が増えてきております。皆様に奥の深い二ホンミツバチの蜂蜜をお楽しみいただけていることに感謝の気持ちでいっぱいです。色の違い、味の違い、香りの違い、糖度の違い、他にはなにがあるのでしょうか・・・どうぞ今年の蜂蜜をご堪能くださいませ。
Commentaires